車両サイバーセキュリティ

車両システムやネットワークの高度化・複雑化が進んでいます

自動車の機能が複雑になるにつれて搭載されるECUの数も増え、今や100個を超えるECU(Electronic Control Unit、電子制御ユニット)が搭載される車も発売されています。まさに、現代の自動車はECUで動いているといっても過言ではありません。カーナビからハンドルやブレーキに至るまで、自動車の数々なシステムを制御するECUは自動車の電動化・自動化を支えています。

車内ネットワークには「CAN(Controller Area Network)」と「MOST(Media Oriented System Transport)」など、様々な通信プロトコルが利用されています。CANは車両内部のエンジン制御等に利用され、MOSTはインフォテインメント系の通信を想定します。ほかにも、パワートレインやシャーシに利用される「Flexray」と「Ethernet」などがあります。

自動車サイバーセキュリティの
必要性が高まっている

CANバス(Controller Area Network BUS) はホストコンピューターなしで、マイクロコントローラやデバイスが相互に通信できるように設計されたシステムです。

制御信号の送受信に利用されるCANは極めて重要な技術でありますが、多くのCANメッセージは送信元識別機能がないため、セキュリティに対して脆弱であることが指摘されています。

攻撃者がBluetoothのような外部ネットワークに接続される脆弱なECUにアクセスできるようになると、データ改ざんを行いエンジンやブレーキまでも制御したり、敏感な情報にアクセスするなど、混乱を招く可能性があります。それに、改ざんされたECUがなりすまし送信やDoS攻撃の踏み台にされると、人の命に直結する深刻な事態になりかねません。

したがって、車内通信を安全にするためのセキュリティ対策を確立することが求められます。

セキュアな車内通信を実現

トータル・セキュリティ・ソリューションを提供します

AUTOCRYPTは車内通信システムに対して、堅固なセキュリティ対策を提供します。外部からのシステムへの侵入だけでなく、車内で発生する異常な通信を分析し、対応します。

自動車通信セキュリティに必要とされるファイアウォールおよび侵入検知システム(IDS)の機能を提供し、ECUの安全な通信確立に必要なセキュリティ・モジュールを提供します。

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