AutoCrypt IDS

2025年2月5日

自動車ハッキングのリスクとその対策ー侵入検知システム(IDS)の重要性とその役割

車両のネットワークは、従来の機械的なシステムから進化し、現在では多くのECU(電子制御ユニット)がCAN(Controller Area Network)を介して通信を行っています。例えば、従来の車両ではエンジン、ブレーキ、ステアリングなどが物理的なリンクによって制御されていましたが、現在の車両ではこれらがECU(電子制御ユニット)によって制御され、ネットワークを通じて相互に連携するようになりました。この進化により、車両の制御は飛躍的に効率化され、運転支援や自動運転などの新しい技術が実現しました。一方で、新しい通信技術の導入により、次のようなリスクも増加しています。 ネットワーク経由でECUが外部から操作される可能性が生まれ、攻撃者にとっての新たな標的となる。 CAN通信の脆弱性を突いた攻撃やOTA(Over-The-Air)アップデート中に悪意のあるコードを挿入されるリスク。 例えば、従来の車両では運転者が物理的に操作することで制御が直接的に行われていました。しかし、現在の車両では、エンジンやブレーキ、ハンドル操作がECU(電子制御ユニット)を通じて行われるため、攻撃者が遠隔からこれらを操る可能性があります。このような構造の変化は利便性を高める一方で、車両全体を狙ったサイバー攻撃のリスクを急増させています。 これらのリスクに対処するため、車両サイバーセキュリティの国際法規であるWP29 UNR155や、リスク管理基準を定めたISO/SAE 21434が策定されました。これらの規制は、車両メーカーに対し、車両ライフサイクル全体でのセキュリティ管理を義務付けており、侵入検知システム(以下、IDS)のような対策が不可欠です。このように、ネットワーク通信の利便性と引き換えに生じたリスクを軽減することが、現代の車両セキュリティにおける重要な課題となっています。   アウトクリプトの「AutoCrypt IDS」は、車両ネットワーク内部の通信を監視し、異常なパケットや不正なアクセスをリアルタイムで検知・防御することで、車両をサイバー脅威から守ります。ECUレベルの監視機能とネットワークベースの検出技術を組み合わせ、より強固なセキュリティ対策を実現します。より詳しい情報が必要な方はこちらをご覧ください。   サイバー攻撃への対策と規制の強化 車両のネットワーク接続が増えるにつれて、サイバー攻撃のリスクも拡大しています。この問題に対処するために、国際的な法規制が整備され、車両メーカーにはより高度なセキュリティ対策が求められています。次に、具体的な脆弱性やリスク、それに対応する規制について詳しく見ていきます。 ・車両がサイバー攻撃に脆弱な理由 SDVおよび自動運転車両はWi-Fi、Bluetooth、LTE通信、OTA(Over-The-Air)アップデートなど、さまざまな外部ネットワークと接続されているため、外部からの接続が可能です。 2015年に発生したジープ・チェロキーのハッキング事件では、研究者がUコネクトインフォテインメントシステムの脆弱性を悪用し、遠隔で車両のエンジン停止やブレーキ無効化を行うことが可能であることを証明しました。この事件を契機に、車両のコネクティビティ機能に対するセキュリティ対策の重要性が強く認識されるようになりました。 ・CANプロトコルのセキュリティ上の脆弱性 CAN通信はもともと車両内部の閉じた環境で使用されることを前提に設計されており、外部からの侵入が考慮されていませんでした。そのため、設計当初から暗号化や認証といったセキュリティ機能は考慮されていませんでした。しかし、現在の車両はWi-FiやOTAアップデートなどで外部ネットワークと接続する機会が増え、これによりネットワーク上の通信が盗聴され、分析されるリスクが高まっています。そのため、悪意のあるメッセージが送信され、車両制御システムに侵入される可能性があります。 また、CAN通信では、メッセージの優先度がCAN-IDによって決定され、優先度の高いメッセージが優先的に送信されるため、攻撃者が高優先度の偽メッセージを大量に送信することで、低優先度の正規メッセージの送信が遅延または阻止され、システム全体の機能が低下するリスクもあります。 ・ネットワーク接続の増加によるリスク拡大 OTAアップデートやV2X通信を通じて、外部から車両に侵入する可能性があります。特にOTA中に悪意のあるコードが注入されるリスクがあります。 ・車両サイバーセキュリティ規制(UNR155)の強化 UNR155などの国際規制により、車両製造業者に対し、サイバー攻撃をモニタリングし、適切に対応するシステムの導入が義務付けられています。この規制は、車両のサイバーセキュリティを強化する目的で、2021年7月から施行されました。UNR155は、サイバー攻撃のリスクが急増する中、国連欧州経済委員会(UNECE)が策定したもので、車両のライフサイクル全体を通じたサイバーセキュリティ管理を義務付けています。特に、車載ネットワークにおける中間者攻撃(MITM攻撃)や、リモートから車両制御を奪う攻撃が深刻化しており、これらの脅威に対応するための法的枠組みが必要となりました。規制は、車両メーカーがサイバー攻撃に対するリスク管理プロセスを確立し、サイバーセキュリティの継続的な監視と改善を行うことを求めています。 また、OTAアップデートのセキュリティに特化したUN […]
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